2012/10/17

Stadtspiegel Gelsenkirchenのコラジナクインタビュー

地域ミニコミ紙Stadtspiegelのホームページlokalkompass.de掲載記事(2012年10月17日付)
記者:Raphael Wiesweg (Stadtspiegel Gelsenkirchen)

シャルケ04ゼアド・コラジナクインタビュー
http://www.lokalkompass.de/gelsenkirchen/sport/interview-mit-sead-kolasinac-vom-s04-d221606.html


いよいよあと3日で、BVBとシャルケ04による究極のダービーがズィグナル・イドゥナ・パークにて行われる。すべてのシャルカーは宿命のライバル相手に再び勝利することを2年半以上も待ち望んできた。ダービーの戦い方をよく知る一人がゼアド・コラジナクだ。Aユース(※訳者注:クラブチームのU19のこと)のドイツチャンピオンで、今シーズンからプロ契約を結んでいる。

(写真キャプション)
FCシャルケ04のゼアド・コラジナク(左)にインタビューするStadtspiegelのRaphael Wiesweg。ボスニアにルーツを持つ19歳のU20ドイツ代表は、この数ヶ月で急激なステップアップを経験した


前半戦は3‐0、"他の街" でのアウェー戦にいたっては5‐0。コラジナクはドルトムントの打ち負かし方を知っている。昨シーズン、Aユースチームでそれを証明したのは記憶に新しい。記憶に新しいといえば、躍進を続けたここ数ヶ月もそうだ。

Stadtspiegel:コラジナクさん、あなたはカールスルーエで生まれ、そこで育ちました。しかしお名前はドイツ系ではないような……
Sead Kolasinac:そうなんです。両親がボスニア出身で。僕は生まれも育ちもドイツですが。

そしてカールスルーエSCでコラジナク少年のサッカー人生が始まったと
はい。カールスルーエに8年、ホッフェンハイムとシュトゥットガルトを経て2011年にシャルケに来ました。

カールスルーエを離れるまでにそこまで長い年月がかかったのと、ホッフェンハイムとシュトゥットガルトでの滞在が短期間だったのはなぜですか
一般的なブンデスリーガのクラブにあるような成長のチャンスというのは、カールスルーエにはもちろんありません。ホッフェンハイムではどういうわけかあまりうまくいかなくて、それでシュトゥットガルトに移りました。シュトゥットガルトはすべてが良かったのですが、シャルケからの打診があったらあれこれ考えるまでもないでしょう。

シャルケに来てからはAユースでプレーすることになりました。それが2011年の話で、今はもうそのシャルケでプロ契約。19歳にとってはめまぐるしい展開です
Aユースでプレーしたのは2年間でしたが、早く責任ある立場を引き受けようと思ってやっていました。それで2年目にはキャプテンになり、最後にはマイスターシャーレも掲げることができたんです。

そしてまずは2015年までのプロ契約を結びました。Aユースとプロの最大の違いは
ファンですね。Aユース選手権の準決勝と決勝以外では、数人のファンの前で試合をしていましたから。それが突然6万人を超える観客の前でできることになって。すごいことですよこれは。でもそれ以外は、少なくとも僕にとってはそこまでの大きな違いはなかったです。AユースのNorbert Elgert監督のところでも、すばらしいプロフェッショナルな練習をさせてもらっていたので。

来る土曜日のダービーも特別なのではないでしょうか
ファンにとってはもちろんすごく大事。それは僕らもわかっているし、モチベーションも上がります。それ以外ではいつものリーグ戦の試合前と変わらず、集中して準備をしています。結局のところ、他の試合と同じく勝ち点3を取ることが重要ですし。

ではチーム内でまだそこまで大きなテーマにはなっていないと
ええ。一試合一試合を考えていますし、代表戦に行っていた選手が多かったので。だからこれまでダービーの話をするのはちょっと難しかった。でも、僕らは勝つつもりでいる、それははっきりしています。

土曜日に向けて個人的な目標は
またメンバー入りできたらうれしいです。

ずいぶん控えめですね
いい選手がたくさんいますし、そこでベスト18選手の中に入るだけでも僕にとっては一つの成功ですよ。

しかしひとたびメンバー入りすればほぼあらゆるポジションで出られると。非常にフレキシブルな起用ができる選手だといわれていますが、一番好きなポジションというのはあるのですか
センターバックでプレーするのが一番好きです。でも左サイドバックやボランチもできます。

1歳しか年の離れていないチームメイトのパパドプロスに、プレースタイル、そして少しルックスという点でも似ていますよね。なかなかおもしろいセンターバックのコンビになるのではないかと
ジャーメイン・ジョーンズが僕の憧れでありアドバイザーでもあります。特にピッチでの指示や大声を出して振る舞う姿には見習うところがあります。でも『パパ』の歩んでいる道にももちろん感銘を受けています。彼はシャルケに移籍したことでしっかりステップアップしていますし、僕のキャリアもそういうふうになるなら大歓迎です。

契約は2015年までです。5年後の自分については
そういうことは全く考えていません。でも5年後も変わらずシャルケにいてプレーしていたらいいなと思います。


ゼアド・コラジナク:
・1993年6月20日カールスルーエ生まれ。独身、子どもなし
・2001年から2009年までカールスルーエSCでプレー
・その後ホッフェンハイムとシュトゥットガルトに1年ずつ在籍。2011年シャルケ04に
・2012年6月17日にシャルケAユースのキャプテンとしてドイツチャンピオンに




※このブログでのみ公開するという条件で翻訳・掲載の許可を頂いているので転載はしないで下さい


0 件のコメント:

コメントを投稿